NEWS お知らせ

送電線工事って何か資格や免許は必要になるの?

送電線工事は電気に関わる仕事ですから、電気工事士の資格があればもちろん生かすことができます。

ただ、資格を必要とする作業しかないわけではないので、未経験からでも始めることができる仕事です。

送電線工事は時として足場が必要になったり、障害物を撤去する作業が発生することもあります。

そのため足場組立経験があったり、障害物を撤去する際に使用するクレーン車の免許などがあれば生かせる可能性があります。

他には現場に資材や道具を搬入するため普通自動車免許は持っておいた方が良いかと思います。

将来的には技術主任者としての資格も視野に入れていただくと良いですが、まだ就業段階ではそこまで気にしなくて良いでしょう。

実際の作業内容を見ていくとワイヤーやロープを扱ったり、ペンチやモンキースパナ、電動ドリル、のこぎりを使うことが多いので、そういった工具の扱い方に慣れていると多少その経験が生きるかと思います。

ただ、全ては現場での向上心ややる気のほうがはるかに重要です。
その時その時で必要な知識、技術を積み上げていけば全く問題ありません。

現在、山本電設では作業員を募集中です。
ラインマンとしての仕事に興味がある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ブログ